PBR(株価純資産倍率)とは?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > PBR(株価純資産倍率)とは?

PBR(株価純資産倍率)とは?


PBR(株価純資産倍率)は、プライス・ブックバリュー・レシオの略で、『株価純資産倍率』と呼ばれます。株価を1株当たりの純資産(BPS=その会社の理論上の解散価値)で割った数値で、企業価値に見合った株価かどうかを判断する時に役に立ちます。



PBR(株価純資産倍率)が高いほど、企業が保有している資産(現預金・土地・株など)を大きく超えて、過大に評価された株価になっているということになります。



PBRはとても大切な指標なので、ぜひ抑えておいて下さいね。PBR(株価純資産倍率)とは、例えるなら、銀行などがお金を貸す時に考慮する『担保』のような考え方ですね。

兄さんが会社をおこすために必要な資金、5,000万円を銀行に借りに行ったとします。その時銀行は、当然、兄さんがどれ位の資産を持っているのかを調べますよね。



もし、兄さんが時価1億円もの資産(現預金・土地・株など)を持っているとすれば、もしお金が返してもらえなくなった時は、兄さんの時価1億円の資産を売却して、そのお金で返済をしてもらえばいいので、安心してお金が貸せます。


⇒ PBR: 5,000万円÷1億円=0.5倍



しかし、兄さんが500万円の資産(現預金・土地・株など)しか持っていなかったらどうでしょうか?もし兄さんのおこした会社が失敗し、貸したお金の回収が困難になったとしたら、銀行は貸し倒れになってしまう可能性が高くなってしまいます。

そうなる事を考えると、銀行は太郎さんに5,000万円ものお金を貸すことはしないでしょう。PBRが高い人にお金を貸すというのは、かなりリスクが高い行為になります。


⇒ PBR: 5,000万円÷500万円=10倍



つまり、話を株に戻すと、”企業の資産価値を計算し、いくらまで株価なら投資しても安心なのか”を図るのがPBR(株価純資産倍率)というわけです。



また、PBR(株価純資産倍率)は、前に紹介したPER(株価収益率)だけでは株価を判断しにくい時によく用いられる考え方で、PERは企業業績が悪い時、不景気な時は株価そのものが安く、とても人気度だけでは会社の割安感はつかめません。

ですから、会社の持っている資産に注目する、PBR(株価純資産倍率)を目安にしようとするのです。



PBR(株価純資産倍率)は、投資しようとする金額(株価)と会社の資産を比べ、会社の解散価値をつかむのに役立ちます。

理論上、PBRが1倍以下の銘柄は、仮に会社を清算(解散)した場合、投資した以上のお金が戻ってくる計算になりますから、割安と考えられます。



ここで一つ注意点があります。

企業の株価のPBRは、本当の資産を把握して計算しなければなりません。それは目に見えるものに限らず、企業の将来性・隠れ借金・株主構成の変化などにも注意して考慮する必要があります。



例えば、兄さんの会社が景気がドン底の時に土地やビルを購入したとします。景気はドン底ですから、もちろん、景気の良い時に比べれば、兄さんが購入した土地やビルはかなり割安ですよね?ですから、不景気の時は、兄さんの会社のPBRが高くなっているかもしれません。


でも、数年が経って、景気が回復した時には、兄さんが景気のドン底の時に買った土地やビルの価格はどうなっているでしょうか?景気が良くなれば、土地やビルを欲しがる人や企業は増えますから、需要と供給の関係で、これらの価値は不景気の時よりも上がります。



つまり、景気が良くなった事によって、以前購入した資産の価値が上がり、兄さんの会社のPBRは低くなるのです。言い換えれば、兄さんの会社が持っている資産に対して、兄さんの会社の株価が割安になっているのです。


不景気の時には、”好景気の時に10億円した土地が10分の一の1億円で売られている”なんてことは、ざらですからね。裏を返せば、”不景気の時に購入した1億円の土地は、景気が良くなれば10倍の10億円になることもあり得る”ということになります。



株式投資では、一つの指標だけでは何かを見落としているかもしれないので、総合的に分析するのがポイントです。PBR(人気度)ではこんな感じ、PBR(解散価値、資産に対して株価がいくらか)ではこうなっている、と総合的に評価すると良いと思います。


企業の株価から人気があるのは分かるけど、資産は少ないとか、資産はあるけど人気がない(割安だ)、とかいう大まかな状態を知ることが大切です(*^^*)。




ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2016 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.