信用取引 とは?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 株式用語辞典 > 信用取引とは?

信用取引 とは?

信用取引(しんようとりひき)とは、一定の資金や株券などを担保にして、証券会社からお金や株券を調達し、株を売買するやり方。

株価が株価が上がると思ったら、証券会社から資金を借りて株式を購入し、そして、株価が上昇したら売却し、差益を得る取引のこと。反対に株価が下がると思ったら、証券会社から株券を借りて売却し、その後、株価が下落したら買い戻し、差益を得るという事もできます。

借りるときには、担保として各証券会社が定めている『保証金』を預け、損失が出た場合に、そこから補填をします。また、貸し出しの期限(3〜6ヶ月)が決まっているので、期限までに取引を完了して清算しなければなりません。

持っている資金以上に買い付けられたり、株を持っていなくても売ることができるので、市場が活発化するとも言われていますが、投機的でもあるので注意が必要です。



前へ:信用期日(しんようきじつ) 次へ:ストックオプション(すとっくおぷしょん)


ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.