W指値 とは?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 株式用語辞典 > W指値とは?

W指値 とは?

W指値(だぶるさしね)とは、通常指値と逆指値を同時に注文できることです。最初は、通常指値が発注されますが、注文が成立してしまう前に逆指値で指定した条件になると、通常指値ではなく逆指値が執行されます。

W指値は、複数の指値注文が同時にできることから、仕事であまり時間のない方やデイトレードをする方に向いています。また、証券会社によって、「ツイン指値」や「逆指値付通常注文)」と呼ぶこともあります。


このW指値注文を利用すれば、株価が上がった時の通常の指値注文と、株価が下がった時の逆指値注文を同時に出すことができます。

例えば、現在800円の株を持っていたとします。この状況でW指値注文を使えば、”株価が850円になったら売り”という注文と、”株価が750円に下がったら売り”という注文を同時に出すことができます。

つまり、利益確定と損切りの注文が同時に出せるということです。


『現在株価800円だけど、もう少し待っていれば、850円になるんじゃないだろうか。。だから、850円で指値注文を出しておこう。……でも、逆に株価が750円に下がったらどうしよう??この株は750円で買ったから、損はしたくないんだよな…』

イメージするならば、こんな状態のときに役立つ注文です(笑)。株価850円で売却するという注文と、株価750円で売却するという注文が同時に出せるので、予想通り850円で株が売れて得をすることはあっても、損をすることはありません。

なぜなら、この株の購入価格である”750円になったら売り”という注文が同時に出ているからです。



前へ:立会い(たちあい) 次へ:ダブル底(だぶるぞこ)


ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.