証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > ミニ株投資のきほん

ミニ株投資のきほん


『普通株取引しかしない!』という方には全く関係のない話ですが、まずはミニ株取引をやってみたいという方は、自分が口座開設しようと思っている証券会社が、ミニ株を取り扱っているのかどうかを予めしらべておく必要があります。


ここで『ミニ株って何??』って方のために、少しミニ株について説明したいと思います。



通常、株式投資をやるためにはある程度のまとまったお金が必要です。


なぜかと言うと、たいていの株式は、”158円×1000株”2400×100株”という感じで、予め単位として決められた一定数をまとめて売買する決まりがあるからです。



つまり、自分が1000株単位の株式を持っていたら、1株ずつ売ることはできませんし、また、1000株単位の株式を1株だけ買う、といったこともできないのです。単位が1000株と決められていたら、1000株単位でしか売買ができないようになっています。



そこで登場する庶民投資家の強〜い味方が、”ミニ株”と呼ばれるもので、この『◯◯株ずつ』という単位を、さらに10分の1にしてくれるというありがた〜い注文方法なのです(笑)。


ですから、考え方としては株の『バラ売り』みたいなものになりますね(^^ゞ。



ミニ株取引であれば、わずか数万円でも株式投資にチャレンジできますから、『まずは、株式投資がどんなものなのか試してみたい』という株式投資初心者の方や、小額の資金しか準備できない方にはうってつけの方法なのです。


ただし、どこの証券会社でも、ミニ株に対応しているわけではないので注意して下さいね。ミニ株投資をやりたい方は、証券会社に口座を開く前に、下記のことを調べておくことが大切です。



1.その証券会社ではミニ株を取扱っているのかどうか?
2.何銘柄をミニ株で売買できるのかどうか?
3.ミニ株の売買手数料は安いかどうか?



上記の3点を調べた上で証券口座を開設すれば、ミニ株投資に対応した証券会社選びで失敗することはないと思います(*^^*)。




参考 : ミニ株式投資-ミニ株とは?
    : ミニ株と普通株の違いとは?
    : ミニ株の投資ができる証券会社一覧
    : ミニ株投資ができる証券会社の売買手数料 比較表

    : 単元未満株とは?ミニ株とは違う小額取引の特徴
    : 単元未満株の取引ができる証券会社




ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2016 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.