ネット証券がお得な理由を解説
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > ネット証券がお得な理由とは?

ネット証券がお得な理由とは?


ネット証券がお得な理由1
ネット証券会社の特徴の第一として、店頭で株を売買するよりも手数料が安い!という事が言えます。


これが実現できるのは、“お客さんの注文を自動システムで受け付け、そして株を売買させるため、人件費がかからないから” です。



確かに、よく考えてみれば分かりますよね。例えば、株太郎君が電話で証券会社の株子さんに注文をしたとします。この時、証券会社の株子さんは株太郎さんにかかりっきりになって、他の事ができませんよね。


つまり、『お客さん:1人=証券レディ:1人』 といった感じで、1人のお客さんに1人の証券会社の社員が必要になるわけです(;^_^A。



しかし、これがインターネットを利用した自動システムだったらどうでしょうか?


自動システム1台が株太郎、株次郎、株三郎…多くのお客さんの注文をさばいてくれるので、人手はほとんど要りません。もし、必要だとしても、せいぜい、サポート対応や自動システムを管理する人くらいです。


ここまで読んで頂ければ、どうしてネット証券会社が一般的な店舗型の証券会社よりも安い手数料を実現できるのかは、分かると思います。




ネット証券がお得な理由2

ネット証券は競争が激しい!のです(笑)。


『売買手数料が1律1,000円』と言う、格安手数料のインターネット証券会社としてマネックス証券が騒がれた当初は、ニュースを見た兄さんは『安すぎる!今度からはマネックス証券を使おう!』と思いました。


ただ、それと同時に、『だけど、こんなに安くして大丈夫なのかなぁ??』と思っていましたが、今となってみれば手数料1,000円なんて普通で、むしろ高いくらいです(笑)。



今では、売買手数料は数百円という証券会社もいくつかありますし、条件付ではありますが、0円というネット証券会社もあります。株を売買してお金がかからないなんて、数年前までは考えられないことでした。


こうなってしまうのは、ネット証券会社の間での競争が激しいからなのです。


手数料の値下げ合戦は当たり前、以前は有料だった投資分析ソフトを無料にしたり、独自の戦略ソフトを無償提供してくれたり、ネット証券が普及していなかった昔と比べると、格段にサービスの質が向上しています!




ネット証券がお得な理由3

とにかくお金がかかりません。快適に取引ができ、情報も十分に取れる上に、売買手数料や信用取引手数料など、色々な手数料が安い!

口座維持手数料なんてかかりませんし、近年になって株式投資を始められた方は知らないかもしれませんが、一昔前は、証券会社に口座を持つと”口座維持手数料”なるものが必要になる証券会社が多くありました。



実際に、昔からある野村證券や大和証券、新光証券、日興コーディアル証券などは、現在でも口座維持手数料がかかります(条件を満たすと0円になる場合もあります)。


しかし、ネット証券会社には、口座維持手数料なんて必要ありません。上の説明でも書きましたが、ネット証券会社の世界は、競争が激しいんです(笑)!


少し手数料が高いだけでも、他の証券会社と比較して見劣りしてしまうのに、口座維持手数料なんて論外ですもんね(^^ゞ。



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.