証券口座と銀行口座の違い
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 証券会社に口座開設する方法

証券口座と銀行口座の違い


「株はどこに行けば買えるの?」

…この質問に対する答えは、ご存知の方も多いと思いますが”証券会社”です。



証券会社は、銀行や郵便局などと同じ”金融機関”という部類に入りますが、株は、同じ金融機関でも、銀行や郵便局で株は買えないようになっています。


株式投資を行うには、証券会社に口座開設をする必要があるのです。




ただし、『じゃあ、証券会社に開いた証券口座は、自分が購入した株だけを預けておく口座なんですか?』と聞かれれば、そうではありません。銀行や郵便局と同じで、株以外に現金も入れておくことができるのです。



こんな風に証券会社の口座は、イメージとしては銀行の口座に近いのですが、「お金の他に株も入れておける」のが最大の特徴です。



ただし、銀行や郵便局とは違い、給与振込みや公共料金の自動引き落としはできないようになっています。


つまり、『お金も預けられるんだから、証券会社の口座だけ持っておけば良い』っていう風にはならないんですよね(^^ゞ。




ちなみに、証券会社に預けるお金ですが、入金すると自動的に証券会社の口座専用の『MRF(マネー・リザーブ・ファンド)』という投資信託に振り替えて運用されるので、銀行の普通預金と同じ程度の利率で増えていくようになっています。


要するに、証券口座に預けているお金にも、利息が付いて増えるってことですね♪




さて、”口座”と言えば、少し前に銀行の『ペイオフ』が話題になりましたが、証券口座の場合はどうなるんでしょうか?


銀行と同じように、お金を預けておいた証券会社が倒産したら、自分が預けておいたお金は、1000万円以上のお金は保証されないんでしょうか?



結論を先に言っちゃうと、心配ご無用です。


証券会社の場合は、万が一証券会社が潰れても、口座に入っている資産は安全なのです。これは、証券会社の資産と顧客の資産は別々に管理するよう、法律で決められているからです。



ですから、たとえ株式投資には興味がない方も、いちおう、証券口座を開設しておくと、自分のお金を安全に預けておくことができるので、良いかもしれません(*^^*)。




ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.