株式投資とは?-初心者の方に-
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 株式投資とは?-株取引初心者の方に-

株式投資とは?-初心者の方に-


兄さんが株式投資を始めたのは、確か2000年頃だったと思います。


借金を抱えた家の状況を理解していましたし、兄さん自身もお金持ちになりたいという気持ちがあったため、『どうやったら自分のような一般人がお金持ちになれるんだろう?』と漠然と考えていたのです。



それで色々とお金持ちになる方法について調べていく内に、”株式投資で儲ける!”という方法が兄さんにとってベストなお金持ちになる方法だと思ったのです。

ですが、もちろん兄さんは株について何も知りませんでしたし、全くの初心者でした。



でも、色々と株式投資の勉強を続けていくうちに、今では株取引初心者を抜け出して、一般の投資家となっています。手元資金が大きくなかったために、そこまで多くの金額を儲けてはいませんが株で儲ける確率はかなり高くなっています。




これから、株式投資初心者の方が株式投資を始める上で、まずはじめに知っておいて欲しいことを書いていきたいと思います。



自分の周りの人の話を聞いていると、まだまだこの世の中には、『株式投資→損をする→借金まみれで家がなくなっちゃう』みたいなイメージを持っている人がいるような気がします(笑)。


まぁ、ここまではいかないとしても、「株をやる=スゴイ!」とか、「危ない」とか思っている人はたくさんいますよね?



兄さんもその通りだと思います。

株式投資は危ないし、株式投資で儲けられる人はスゴイと思います(笑)。ただ、『危ない』といっても、度合いってやっぱりありますよね。

ですから、株式投資で損をしないように、自分で株式投資の知識を身につけて、”危険の度合い”をコントロールすればよいのです。



言い換えると、”欲望をコントロールする”とも言えるのかもしれません。

自分の儲けたい気持ちを抑えられなくなった時に、証券会社に株を借りて売買する『信用取引』を無理してやったり、借金をして株式投資をするといった、”無謀で危険な投資”をやるのだと思います。

まともな勉強もしないうちに、何の知識もなしで、ある意味、ギャンブルとも呼べるような危険な投資を行えば、その投資で失敗した時には恐ろしいことになります。



ですから、こういった状態に陥らないように、自分の余裕資金の範囲内で、損をしない知識を身に付けて、危ない取引を避けて株取引を行えば、危険を小さいものにすることができます。



ハッキリ言って、株式投資はちょ〜楽しいです(*^^*)。

これから兄さんが書く株式投資の説明で、初心者の方に少しでも株がどういうものか分かってもらえれば、兄さんにとってこれほど嬉しいことはありません。




通常では考えられないようなお金を儲けることができる株式投資。Yahoo!のような株をまだ小さい時に発見できれば、株取引で大きく儲けることが可能です。


ちなみに、Yahoo!が上場した1997年に初値(154万円)で1株購入できた人は、数回の株式分割により1株が128株になっている事になります。

つまり、154万円が(現在の株価190万円×128株=)2億4,320万円になった計算になります。なんと158倍もの利益です。

凄い儲けですよねf(^_^;。




信じられないかもしれませんが、実は、これでもYahoo!株での儲け時を逃しているんですよ。

もし、初値で購入した人が2000年のインターネット株バブルの時期にYahoo!の株を最高値で売っていれば、13億4,320万円もの金額を手にしていたことになるのです。

計算してみると、872倍もの利益です。このネットバブルの時は、『ヤフー長者』が何人か生まれたそうです。


株式投資ではこういう夢が見れるところも魅力的ですよね。ぜひ、兄さんと一緒に勉強しながら、投資にチャレンジしてみて欲しいと思います♪





あとで読む



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2016 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.