証券会社の口座開設は無料でできるの?維持費は?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 > 株式投資でよくある質問(口座開設について) > 証券会社の口座開設は無料?維持費は?

証券会社の口座開設は無料でできるの?維持費は?


証券会社の口座を開く時に、まず一番はじめに気になるのが、「口座開設は無料でできるのか?」だと思います。



ズバリ、その答えは、


「◯に限りなく近い△(さんかく)」


です(苦笑)。



もちろん、当サイトで紹介しているネット証券や証券会社はすべて無料となっています。ですので、証券口座を開く時や資料請求、口座を開いた後の維持手数料等も一切かかりませんので、安心して利用できます。



また、紹介しきれていない他の証券会社においても、ほとんどはかからないのが現状ですが、稀にかかるところがありますので、他の証券会社を利用する際は事前に確認した方が無難です(;^^A。




ではなぜ、証券会社によって口座を持つのにお金がかかるところと、かからないところがあるのかと言うと、もともとSBI証券マネックス証券GMOクリック証券といったインターネット証券ができる前は、口座開設時はともかく、口座管理料という口座を維持するための費用がかかることが当たり前でした。



ただ、支店を持たず、キャッシュカードや通知書などの郵送を無くして、徹底的に無駄を省いたインターネット証券が登場してからは、売買手数料など様々な面で価格競争が起きたので、昔からある老舗や大手証券会社もやむなく口座管理料を廃止するところが増えてきたのです。




ですので、今ではほとんどの証券会社で資料請求や口座開設、口座維持(口座管理料)などはかからなくなっています。


もちろん、当サイトで紹介している証券会社も完全無料で利用できますので、興味があれば、安心して資料請求や口座開設を行って下さい(*^^*)。



その他の証券会社、株式投資に関するよくある質問や参考記事

株式投資でよくある質問(口座開設について)



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.