株式投資は何から勉強したら良いですか?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 質問と回答 > 株式投資は何から勉強したら良いですか?

株式投資は何から勉強したら良いですか?


質問:しばらく勉強をしてから、株式投資をしたいと考えています。ただ、勉強をすると言っても何からやったら良いのか分かりません。


確かに、株式投資の初心者の方には、勉強と言っても、何から手をつけたら
良いのか分からないかもしれませんよね。ですので、私の方から提案をさせて頂くと、まずは株に関わる指標を覚えてみてはいかがでしょうか?


PER(株価収益率)とは?から順に、PER・PBRROEという指標について解説をしておりますので、こちらを参考にして頂けると光栄です。

これらの指標を抑えれば、”数字の面から見て”どの企業が良い投資対象であるのかが、ある程度判断できるようになると思います。


『優良な企業が、必ずしも良い投資対象とは限らない』


これは株式投資の世界でよく言われることなのですが、”優良な企業は、既に株価が高くなっている可能性があるため、投資対象としてみた場合、必ずしも良い投資対象とはならない場合も多い”ということを表した言葉です。

株式投資では、その企業が良い企業であるかを判断することに加えて、”現在、その企業が割安な株価であるかどうか”も考えなければなりません。


PER(株価収益率)とは?
PBR(株価純資産倍率)とは?
ROE(株主資本利益率)とは?



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.