アナリストの情報(分析)は信用して良い?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 質問と回答 > アナリストの情報(分析)は信用して良い?

アナリストの情報(分析)は信用して良い?


質問:いつもアナリストの株情報や分析を見ています。これらは初心者の私にとっての情報源でもあります。アナリストの株情報や分析は信用しても良いと思うのですが、どう思いますか?


アナリストというのは、言わばプロの分析家の人達ですから、その人達が発行するアナリストレポートやアナリストの株情報と言うものは、確かに信用に足るものだと思います。

ただ、個人的には、アナリストの情報(分析)はあくまでも参考にとどめ、複数のアナリストレポートや他の情報源などと比較して、そのアナリストの情報が正しいかどうかを自分自身で検証することが大切だと思います。


アナリストレポートを無料で提供してくれる証券会社は、当サイトの紹介ページを見れば、かなりの数があることが分かって頂けると思います。

この中の色々な証券会社のアナリストレポートを見てみて、複数の人が同じような意見や見通しを書いているのであれば、そのアナリストレポートの見通し・情報は正しい可能性が高いと判断できますが、一つのアナリストレポートを信じて投資を行うと、損をするリスクが高いと思います。


実際、兄さんは初心者におすすめの証券会社 の下の方で書いているように、複数の証券会社を利用して情報を収集するようにしています。

たとえプロのアナリストレポートであっても、複数の情報源と比較して自分で考えることが、株式投資で成功するためには必要だと思います。



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.