特定口座は利用した方が良いの?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 質問と回答 > 特定口座は利用した方が良いの?

特定口座は利用した方が良いの?


質問:株をやるのに、特定口座を利用したほうが良いのですか?イマイチよく分からないので、メリットやデメリットを教えてもらえると嬉しいです。


特定口座を利用するメリット・デメリットについては、下記のページにて説明しておりますので、こちらを参考にして頂けると光栄です。
株の確定申告や税金についての質問


投資効率を多少落とすことにはなりますが、ご自身で確定申告をするというわずらわしさを避けたいのであれば、特定口座(源泉徴収あり)を利用した方が良いと思います。

逆に、確定申告を自分でやってでも、投資効率を上げたいのであれば、特定口座(源泉徴収なし)、もしくは、一般口座をご利用される方が良いと思います。

ちなみに私の場合は、自分で確定申告をやるという作業を逃れたいので、特定口座(源泉徴収あり)を利用しています(;^_^A。

参考:特定口座を徹底解説



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.