PERPBRが高い株への投資はハイリスク?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 質問と回答 > PERPBRが高い株への投資はハイリスク?

PERPBRが高い株への投資はハイリスク?


質問:新規上場(IPO)した株式などで成長度が高い会社は、PERが異常に高かったりしますよね。PBRも高めですが、こういう場合はどのような判断をしたら良いのでしょうか?


兄さんの場合は、できるだけリスクを取りたくないので、PER(株価収益率)PBR(株価純資産倍率)が高い銘柄は、ほとんどの場合、まず投資対象から外します。


まずPERについてですが、PERの高い銘柄とは、”多くの人がその会社の将来の成長を期待している銘柄”ということなので、もし、その期待を裏切るようなことがあれば、その株が大きく売られる可能性が高くなると考えるからです。


次に、PBRの方ですが、PBRもPERと考え方は同じです。高い成長を多くの人が期待しているからこそ、あまり資産価値(解散価値)のないその企業に対して多くの人が投資を行っていますよね?。

ですから、それを裏切るようなことがあれば(不祥事や業績の下方修正など)、その企業が大きく売られる可能性は高くなります。ですから、高PBRの企業にはあまり投資したいと思わないのです。


もちろん、個別企業の将来の成長性を計算して、現在の高いPERやPBRでも割安かどうかを図る方法は存在するのですが、かなり詳細な分析を行う必要があります。

それに、この企業の将来性を計算するという方法は、「簡単にできる(予想できる)」とはとても言えない調査・分析なので、高PER、高PBRの企業に投資をして儲けるということは、かなり難度の高い株式投資だと思います。


高PER・高PBRの企業に投資をする際には、証券会社の無料ツールなどを利用して、十分に調査・研究をされることをお勧めします。



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.