指値注文についての質問
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 質問と回答 > 指値注文についての質問

指値注文の株価と違う株価で約定することがあるのはなぜ?


質問:指値注文をした場合、買いでは指値より安く、売りでは指値より高く売れることがあります。指値とは、その値段でしか取引ができないと思っていたので驚きました。もちろん、得になる方がうれしいのですが、どうしてなのでしょうか?


これは、証券取引所のシステムが現在値を優先するからです。


例えば、現在550円の株に対して兄さんが555円で指値の買い注文を出した場合、システム上、現在の取引値である550円が最優先されますから、兄さんが出した555円の指値買い注文は、550円で約定することになります。


これは逆に、株を売却する場合であっても同じです。

現在値が550円であれば、兄さんが530円で指値売りしようとしても、現在の取引値の550円で売り注文が成立することになります。



…と言葉だけ聞いても分かりにくいと思うので、下記のケースで説明します。

カネミツの注文状況
カネミツの注文状況

この中にはカネミツの取引状況が掲載されていますが、この時、兄さんが1119円の買い注文を出したとしても、現在値である1098円で約定される可能性が高いということです。


『可能性が高い』という表現を使ったのは、兄さんが注文を出すほんの0点数秒前に、別の方が1098円の買い注文を出す可能性もあるからです。


・ 現在値よりも高い価格で指値買い注文を出した場合、現在値が優先される。
・ 現在値よりも安い価格で指値売り注文を出した場合、現在値が優先される。


この2つの原則を覚えておいて頂けると光栄です。



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.