仕手株仕手筋とは?
   証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 質問と回答 > 仕手株仕手筋とは?

仕手株仕手筋とは?


質問:仕手株や仕手筋という言葉をインターネットの株掲示板で見ましたが、これは何ですか?”仕手が介入したから株価が上がる”とか言ってました。


仕手・仕手株とは?でも少し説明を書いていますが、仕手筋とは、簡単に言うと、意図的に株価を動かそうとする人達のことです。

例えば、ある投資家がヤフーの株を購入しようと思い、現在のヤフー株の注文状況を見ると、下のような感じで3件〜10件の買い注文に対して、8000件以上の売り注文が出ていたとします。

売り注文 現在値 買い注文
184000円:500件
183000円:300件
182000円:2件
181000円:3件
180000円
179000円:10件
178000円:3件
175000円:7件
173000円:8件


そうしたら、資金の少ない投資家は売り圧力のせいで株価が下がることを恐れ、買い注文を出すのをためらってしまいますよね?このようにして多くの人が後に株価が下がることを恐れて多くの人がヤフー株を買うのを控えるので、株価は下がっていくことになります。

もちろん、逆にたくさんの買い注文があるように見せ(実際は約定する前に、注文を取り消す場合が多い)、株価を吊り上げようとする方法も採ることがあります。

仕手筋は、こんな風に人の心理を逆手に取ったりして、株価を動かし、自分達が儲けようとするわけです。


仕手株に手を出すということは、人のウワサだけを頼りにして動くということです。そして、『〜〜が上がるらしいぞ!今買わないと損する!』こうやって、ネット上の知らない人の声に踊らされ、その挙句に投資で損をしてしまうのです。

ですから、仕手株には手を出さない方が良いかと思います。もし仕手株に手を出すのであれば、もし損をしたとしても『ギャンブルだったんだから…』と割り切るくらいの心構えが必要だと思います。



ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.