証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 証券会社 活用術 > ジョインベスト証券の推奨銘柄

ジョインベスト証券なら2クリックで推奨銘柄が探せる


ジョインベスト証券は、野村グループのインターネット専門証券ですが、最近、非常に便利な機能を見つけました(笑)。


その機能は、「アナリスト予測 Cons.(コンセンサス)の窓」というもので、この機能を使うと、ジョインベスト証券にログインしてから、たった2クリックで推奨銘柄を探すことができます。



つまり、マウスを2回カチカチ押せば良いだけですから、時間が短縮でき、どんな銘柄を選んでよいのか分からない株式投資初心者の方、僕のように複雑すぎる高機能ツールが苦手な方には(笑)、非常に便利な機能だと思います。




ジョインベスト証券 トップページ




ジョインベスト証券にログインすると上の画面になりますが、ちょうど真ん中辺りに「アナリスト予測 Cons.の窓」というボタンがあります。


この「アナリスト予測 Cons.の窓」を使うと、アナリストによる銘柄評価や業績予想など、株式に関するさまざまな情報が見れるようになっています。あと、言い忘れていましたが、ジョインベストの無料口座を持っていれば誰でもタダで利用できます(^^ゞ。




「アナリスト予測 Cons.(コンセンサス)の窓 」で見れる主な情報一覧:


アナリスト予測 Cons.の窓
アナリストの目
機関投資家の目
Cons.ランキング
Cons.更新トピックス
・ コンスの仙人コラム (サービスは終了しましたが、過去のコラムが見れます)




※なお、「コンセンサス」とは、複数人による合意という意味で、株式投資で使われるときは、“ある特定銘柄を複数のアナリストによって評価し、その結果を平均化したもの”として、銘柄選びの参考に利用されます。


例えば、ソフトバンク銘柄を5段階で評価するときに、複数のアナリストが付けた評価が平均3だとすると、“評価3”というのが、ソフトバンクのアナリスト コンセンサスになります。




それでは、さっそくジョインベスト証券のお薦め機能「アナリスト予測 Cons.の窓」の機能を紹介していきます。





アナリスト予測の窓

まず、ジョインベスト証券にログインしてから、画面の真ん中あたりにある「アナリスト予測 Cons.の窓」のバナーをクリックすると、最初にアナリスト予測の窓というページ(下の画像)が現れます。



ジョインベスト証券の投資支援ツール



そして、画面右下には、機関投資家の目(簡単スクリーニング)というメニューがありますので、そこをクリックすると、簡単にスクリーニング(条件検索)された銘柄が出てきます。




ジョインベスト証券のスクリーニング結果




上の画像は「上方修正された割安銘柄」のリストですが、気づいたでしょうか?ジョインベスト証券にログインしてから、ここまでわずか2クリックです(笑)。



また、検索結果は、エクセルの保存形式でダウンロードすることも可能ですので、ジョインベスト証券をログアウトした後でも、データを見ることができます。



こんなに簡単にスクリーニングできると、「参考にして大丈夫なの?」と心配になるかもしれませんが(笑)、この検索システムには、金融情報のみを専門に扱っている、(株)アイフィスジャパンという会社の情報システムを利用しています。


ただ、このアイフィスジャパンの情報源は、主要証券会社の1,000人以上のアナリスト調査レポートですので、銘柄選びの参考としては、十分なデータだと思います。



ちなみに、ジョインベスト証券は、このシステムを導入するために、おそらく莫大な費用を払っているハズですが(笑)、僕たちは、ジョインベスト証券に無料口座を開いておくだけでタダで見ることができます♪





アナリストの目

アナリストの目では、ジョインベスト証券が選んだ400銘柄の個別銘柄レポートが見れます。


例えば、ソフトバンク銘柄のレポートなら、利益率、成長性、収益性などが%で載っており、ほかにも色分けやグラフなどで、分かりやすく分析された情報をみることができます。



ジョインベスト証券の個別銘柄レポート




ジョインベスト証券の個別銘柄レポートには、複数のアナリストによる評価、業績予想、経常利益予想などが載っており、過去の記録だけでなく、先の動向を知るための予想情報が多いのが特徴的です。





機関投資家の目

機関投資家の目では、プロの機関投資家が利用しているコンセンサス情報を元に、バリュー銘柄や上方修正をした銘柄を探すことができます。


また、ジョインベスト証券の機関投資家の目では、はじめから検索条件が設定されていますので、例えば、「上がってもいいはずの不人気銘柄」や、「買われ過ぎている人気銘柄」など簡単に検索することができます。





Cons.ランキング

Cons.ランキングでは、最新のアナリストレポートをもとにした銘柄ランキングや、機関投資家、個人投資家がよくチェックしている銘柄のランキングなどが見れます。


特に、アナリストの銘柄ランキングは、毎営業日ごとに更新されますので、情報も常に新しく、最新のデータが確認できます。ちなみに、その他のランキングについても、一週間に一度は更新されます。




機関投資家 注目ランキング




Cons.更新トピックス

Cons.更新トピックスでは、各上場企業が公表した決算や業績予想を見ることができます。

更新時間は、午前10時頃で、土曜日と日曜日以外は毎日更新されています。



Cons.更新トピックス




企業が発表する決算情報や業績予想は、直接問い合わせるか、公式サイトの中で探したりと、手間がかかることが多いので、Cons.更新トピックスのように、一覧で見れるのは助かります。




以上、ジョインベスト証券のスクリーニング機能を紹介してきましたが、ジョインベスト証券には、このほかにも無料で使えるさまざまな投資支援ツールがあります。


使い慣れてきたら、高機能な支援ツールもお薦めですが、まだ、銘柄探しに慣れていない方や、気になる株式の調査中という方には、アナリストによる解説が見れるジョインベスト証券の「Cons.の窓」は便利だと思います。



あと、株式情報が見れる証券会社はたくさんありますが、アナリストレポートが見れるインターネット証券は、実はまだ多くありません(;^_^A。


ですので、ジョインベスト証券なら、実際に取引をしなくても、無料口座を開いておくだけで、アナリストレポートが見れますので、情報収集用にかなりオススメです。




また、はじめのほうでも触れましたが、ジョインベスト証券は、野村グループのインターネット証券ですので、会社の信頼性が高く、IPO(新規公開株)の割り当て数も比較的多い、といった取引上のメリットも多い証券会社です。



売買手数料については、100万円以下の定額手数料が格安ですので、1回あたりの取引金額が小さく、取引回数が多い方には、売買用としてもお薦めな証券会社です。




ジョインベスト証券の詳細&無料口座開設








ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.