証券会社比較 得するネット証券の選び方 証券会社比較 得するネット証券の選び方 運営スタッフ紹介 証券会社比較 得するネット証券の選び方 サイトマップ


   証券会社比較 得するネット証券の選び方 > 証券会社 活用術 > モーニングスター社の評価レポートをタダで見る方法

モーニングスター社の評価レポートをタダで見る方法


モーニングスターとは、世界規模の投資情報会社で、投資信託を中心に、国内外の銘柄を分析、評価する調査機関として有名です。


主に、モーニングスターレーティングという企業評価レポートを発行しているのですが、このレポートの素晴らしいところは、モーニングスターが独自に判断した評価ではなく、証券会社などに所属する多数のアナリスト評価がまとめられたものという点です。



つまり、金融のプロが集まって出した評価なので信憑性が高い、ということです。



また、評価対象となっているのは日本以外に、海外の銘柄も含みますので、情報量もハンパじゃありません(;^_^A。


ですので、モーニングスターの企業評価レポートは、情報の多さ、たくさんのアナリストによって分析された情報がまとめられた評価が見れること、などから銘柄選びの参考としてとても参考になります。




モーニングスター社の企業評価レポート1




それでは、やっと本題に入りますが(笑)、このモーニングスター社の評価レポートを無料口座開設をしておくだけで見れる証券会社が1社だけあります。



それが、SBI証券です。




SBI証券では、モーニングスター社のアナリストレポートが無料口座を開いておくだけで見れるようになります。また、このレポートは、SBI証券がお金を払って作ってもらっているレポートですので、とてもありがたいレポートなんです(笑)。




モーニングスター社の企業評価レポート2




なお、SBI証券の評価レポートでは、8つの企業情報が見れます。


1.アナリストリサーチ ⇒ 複数のアナリストによる5段階評価、業績予想など
2.業績推移
3.成長率
4.投資指標
5.投資ポイント ⇒ 事業内容から業績動向などがまとめてある
6.トピックス ⇒ その銘柄だけの最新ニュースや新事業などの話題を紹介している
7.リスクファクター ⇒ その銘柄に対して考えられるリスク、業界リスクなどを分析
8.投資判断 ⇒ レポートのまとめ、アドバイス



どうでしょうか。会社四季報も企業情報が見れるという点では同じですが、SBI証券で見れるモーニングスター社の評価レポートには、複数のアナリストによるアドバイスや分析情報も載っています。


ですので、自分では思いつかなかった特定の銘柄に対するリスクや、業界動向なども確認できますので、かなり便利です。



さすが、インターネット証券のナンバーワンに選ばれただけあって、サービス面も充実していますよね(^^ゞ。


このほかにも、SBI証券は、取引できる市場銘柄が多い、株式投資以外の商品が豊富、会社四季報やが無料で見れるなど、口座を開設しておいて本当に損のない証券会社ですので、ぜひ無料口座を開設しておくことをお勧めします。




SBI証券の説明&無料口座開設



参考 : SBI証券の個人型 確定拠出年金(日本版401K)で年金を増やす!
    : 「年利1.43%(1年満期)」定期預金よりお得なSBI債
    : 手数料一律367円のPTS夜間取引を開始
    : 住信SBIネット銀行とSBI証券の連携サービス

    : 貸株サービスのメリット特徴
    : SBI証券のクォンツスコア画面
    : SBI証券のスクリーニング画面






ネット証券を選びの知識

ネット証券を徹底解説


ネットバンクの勧め


株の買い方・売り方


株式投資にかかる税金


ミニ株式入門


株主優待と株主配当


外国株式入門


用語の意味を知って儲ける


お勧めサイト一覧


当サイトについて
Copyright(C) 2017 証券会社比較 得するネット証券の選び方 All rights reserved.